こんにちは!
昭島名倉堂接骨院の内田です。
今回はサッカー選手、膝の痛みの施術を紹介します。
走っている最中に膝が「ガクッ」となり、痛みのため力が入らなく、歩くのも辛いとの事で来院されました。
徒手検査、エコー検査で半月板(膝の軟骨)に損傷が考えられ、歩行が困難なため足の形に合わせたシーネ(添え木)を作成し固定、松葉杖歩行で体重をかけないようにお願いしました。
約2週間固定した後、痛みもなくなりリハビリメニューをこなしていきます!
当院では段階的トレーニングと言って、はじめは簡単で負荷の少ないものから、徐々に負荷をかけ、体重を乗せてトレーニングを進めていきます。
ケガには必ず原因があります!
原因を知らず、何も考えずにトレーニングを再開すればまたケガをしてしまいます。
最終的には片足立ちでのスクワットが上手にできるようになります!
自分の脚の動きをモニターを見ながらチェックします。
・膝は内側に入ってないか?
・骨盤は傾いてないか?
・背中は丸くなってないか?
何度も頭と体にすり込みます!
再発予防!
パフォーマンスアップを狙います!
このように映像を見ながらトレーニングをします!
モニターを見ながら、痛みのある動き、痛みのない動きをよく理解していただきます。
この後、サッカー選手でもポジションにより動きが変わるので、その選手にあったトレーニング、もしくは足りない筋のトレーニングを行います。
そして、いよいよフィールドに出て練習、試合に復帰します!
このように当院ではケガの原因を追求し、固定、施術、トレーニング等、それぞれの患者さんに合わせて行います。
施術中わかりにくいことも多いと思いますが、動画、モニター等を使用して、お子さんでもご理解いただけるように努めております。
痛みが取れない、何度も繰り返す、いま行っている治療内容がよく分からない等、お困りの方は是非、一度ご相談ください!
上のボタンからお使いのSNSからシェアできます!
どうぞよろしくお願いします!
コメントをお書きください